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スパロボW
2007年07月16日 (月) | 編集 |
スーパーロボット大戦W(特典無し) スーパーロボット大戦W(特典無し)
Nintendo DS (2007/03/01)
バンプレスト
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 通勤など、移動時間にちまちまやって、ようやくクリアしました。携帯版スパロボお約束の改造引継ぎもあるので、アホみたいに何周かするんだろうけど、とりあえず感想なんぞでも。


 お子様やゲームマニア以外に大人気のDSソフトだけあって、難易度はかなり低くなってました。お気軽に出来るっていう点では評価できます。

 全体的なシナリオも個人的には可もなく、不可もなく、といったところ。ごちゃ混ぜの夢の競演で、良い話・悪い話というのもおかしな話なので、よほど支離滅裂だったり、実は主人公の夢でした、とかいうオチでもない限り、許容範囲だったりしますが。

 細かいところでは、気になった点がいくつかありました。

 死んだ、と思わせておいて、実は生きてた話が多すぎること。特にガオガイガーの連中がやたらと多くて、けっこうゲンナリします。
 ピンチの場面で命を捨てて逆転 → 勇者死亡 → 勇気のパワーで復活 というまるでキン肉マンか男塾のような展開が続き、それが一度や二度じゃないあたりに残念感が漂います。
 敵からみたら、これはこれで堪らないエンドレスワルツですな。

 話を端折り過ぎていて、それぞれの作品の原作の話がよくわからないことも残念でした。特にⅡと混ざってしまってわけのわからなくなった「テッカマンブレード」とあまりにも扱いのひどい「ガンダムSEED」は辛いものがあります。

 そうは言っても、自分の好きなユニットを強化しまくって、サクサク進めることができるので、楽しいことは間違いありません。
 テッカマンブレードやウイングゼロを敵中に突撃させて、雑魚を薙ぎ倒したり、フリーダム+ミーティアでこれまた雑魚敵を一掃するのは快感だったりします。

 携帯版のスパロボは、これまでは平均して5周くらいやってるので、まだまだしばらくは電車の友となりそうです。
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2007/07/16(月) 17:39:25 | スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS 攻略
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